ウェアラブルデバイス

2015年12月12日 / 日記, 物欲

swr12

SONY SmartBand 2 (SWR12)

 

長らく使っていたFitBit ONEが充電出来なくなったので、代わりを探して・・・いや、携帯もタブレットもXperiaなのでSONYを選んだだけだけど、SWR50にしようかと思ったけど現物みると俺の腕には妙にデカすぎなので心拍も計測できるってことでこれにした(^_^;)。

 

早々、SWR12を充電しながら(これが失敗w)Xperia Z5とペアリングしようとしたんだけど、NFCでもBluetoothでもSWR12を発見してくれない(・o・)。Z5を再起動したりNFC、BluetoothをOn/Offしたり何度やっても出来ん・・・。初期不良かと30分ぐらい格闘してから、SWR12付属のペラペラの取説に目を通したら充電中は自動で電源OFFですって・・・取説は取り敢えず目を通しましょう_| ̄|○

 

その後、NFCでペアリングして「SmartBand2」アプリ入れて、Lifelogは最初っから入ってるのでアップデートして無事ログが取れるようになった\(^o^)/。

 

でもこれ、FitBit ONEと違って腕にしてないと行けない、左手首に時計とSWR12って何か異様な感じになるんですけどw。
冬は長袖だから結構隠れるからいいかもだけど夏はどうなんだろ・・・買ったからにはちゃんと毎日付けて使うけど(^_^;)。


タグ:

無料SSL

2015年12月6日 / Linux

Let’s Encryptと言うサイトで無料でちゃんとしたSSL証明が作成出来るらしいって事で、ここもSSLにしてみたw。
上のサイトリンクの通りに、「Let’s Encrypt の使い方」の通りにやってみたが、VineLinuxだと上手くいかない┐(‘~`;)┌。

python
python-devel
python-virtualenv
gcc
dialog
augeas-lib
libffi-devel

等々がいるらしいが、augeas-libがどうもVineLinuxでは用意されてないぽい?
探したらhttp://augeas.net/ここが配布元?っぽいので以下のようにライブラリを作成。

cd (適当なディレクトリ)
wget http://download.augeas.net/augeas-1.4.0.tar.gz
tar xvf augeas-1.4.0.tar.gz
cd augeas-1.4.0
./configure
make
make install

これで/usr/local/libにインストールされるので、ここを以下でライブラリパスに追加してやる。

cd /etc/ld.so.conf.d
vi libaugeas.conf              ←新しくファイルを作る
/usr/local/lib         ←この1行を追加
ldconfig

以下でパスが通ったか確認

ldconfig -p | grep augeas
 libaugeas.so.0 (libc6) => /usr/local/lib/libaugeas.so.0
 libaugeas.so (libc6) => /usr/local/lib/libaugeas.so

って表示されれば多分OKw。

後は、Let’s Encryptのサイトの通りにやっていけばいいけど、「letsencrypt-auto」のコマンドの最後に –debugを入れてやらないと上手くいきません(^_^;)。
っと、apache等80ポートを使うものが動いてたら事前に止めときましょう。

ってことでσ(^_^;)のサイトもめでたくSSL(https://www.tserver.jp/)で見れるようになりました\(^o^)/。

 

続きを読む»


ノイズキャンセリング

2015年12月6日 / 物欲

mdrex31SONY MDR-EX31BN

ワイヤレスノイズキャンセリングステレオイヤーレシーバー

 

今まで使っていたDRC-BT30Pの電池の持ちがかなり悪くなってきたので変わりを購入した。
ノイズキャンセリングってどうなのって思ってたけど、すげーいい(^_^;)。
主に通勤の電車でしか聞かないけど、電車の音をかなり低減してくれますね。でも、社内アナウンスとか人の声は良く聞こえるw。

音質に関してはσ(^_^;)のバカ耳では分かりません┐(‘~`;)┌。


タグ:

apache status

2015年11月29日 / Linux

いつから見えなくなっていたのか”apache status”が見えなくなってた┐(‘~`;)┌。

 

WordPressがそんなページないぜぇって言ってくるw。
なんでだろと色々サーバをのぞいてたら.htaccessをWordPressが編集してやがったので、以下のように修正して見れるようになった・・・ので、覚え書き(^_^;)。

 

<IfModule mod_rewrite.c>
RewriteEngine On
RewriteBase /
RewriteRule ^index\.php$ - [L]
RewriteRule ^server-status$ - [L] <---※追加
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-d
RewriteRule . /index.php [L]
</IfModule>


タグ: ,

Quick Charge2.0 充電器

2015年11月23日 / 日記, 物欲

z5_002OMAKER Dual-USB Chager

Qualcomm認証済 Quick Charge2.0対応USB急速充電器

 

Z5の充電20%から寝る前に始めたんだけど、朝早く目がさめたらまだ終わってなかった(・o・)。
手持ちの充電器の出力が弱いらしいってことでちょい調べたら、Z5は「Quick Charge2.0対応」らしいので
これ対応のを買ってきましたよw。

こうなってくると手持ちのモバイルバッテリーもQuick Charge2.0対応を買わないとだな・・・って帰ってきたら思った(^_^;)。

 

Z5は電池が余り減ってなかったのでZ3で充電してみた、

スタート 35%
30分 68%
60分 92%

 はい、今までの充電時間なんて気にしてなかったのでこれが早くなったのか分からないw。
まぁ、充電器のLEDが緑に光って充電出来てる青だと通常充電らしいからいいや┐(‘~`;)┌。

 


タグ:

Xperia Z5の保護

2015年11月22日 / 日記, 物欲

z5_001SONY Xperia Z5  液晶保護フィルム
Spigen Xperia Z5 Ultra Hybrid Crystal Clear ケース

 

フィルムは、AGC旭硝子使用 強化ガラス 液晶保護フィルム 2.5Dラウンドエッジ加工 硬度9H 防指紋 スーパーナノコーティング 透過率99% 0.3mmって事らしいw。
上に載っけるとすーーっと引っ付いて簡単に張り付いちゃいましたw。

 

ケースは、米軍MIL規格取得 耐衝撃らしいけどどんな仕様???。
サイドはなんか塩化ビニールみたいなちょっと柔らかい素材で、背面は堅いプラスチックって感じですw。
キッチリカッチリフィットしてボタンなど全然ズレがなく完璧(^_^;)。DIGNOは結構落っことして傷だらけだったからこれでZ5は安心かな・・・結構本体が発熱するんで不安はありますがw。

 

Xpreria Z5を今日一日使って特に問題なしなんだけど、画面がデカくなったからパズドラが片手で出来なくなったよ┐(‘~`;)┌。

 


タグ:

スマホ機種変更

2015年11月21日 / 日記, 物欲

usb_bt40leau SONY Xperia Z5 (SOV32)

かなり長く使っていたDIGNO(KYL21)の電池の持ちが悪くなったし、何だか突然再起動が増えたので、最新機種に機種変してきた(^_^;)。

 

店によりなのか、アドレス帳しか転送してくれず、メール、SMSの転送に四苦八苦しながら何とかアプリまで含めて半日かけて元の環境?にもどって快適。
ゲームもいままでもっさり感があったのがサクサクに・・・\(^o^)/。

 

後は、液晶保護ガラスとケース的な物適当に買う予定。


タグ:

apache2のrebuild

2015年9月9日 / Linux

apache2がアップデートされてた。久々?だったのでRebuild方法がうろ覚えw。
覚え書きとしてまた書いておこう・・・。

 

apt-get soruce apache2
vi apache2-vl.spec
--with-suexec-docrootを/homeに
rpmbuild -bb apache2-vl.spec
rpm -Uhv apache2・・・・

 

apache2サービスを再起動
以上(^_^;)。


タグ: ,

新年、初買い物

2015年1月3日 / 日記, 物欲

usb_bt40leI/O データ USB-BT40LE
(Bluetooth4.0+EDR/LE準拠 USBアダプター)

 

皆様、明けましておめでとうございます\(^o^)/。

 

新年早々のお買い物ですw。

 

デスクトップで使っていたスピーカがうんともすんとも音を出さなくなったので、以前音楽を聴くために買ったシャープのGX-BT7-AをPCでも使えばいいかなって事で、Bluetoothのアダプタ(^_^;)。

 

年末くらいから何故か今更のWorld of Tanksに嵌まってしまって音がないのは辛いので・・・w。

 


タグ:

SONY Xperia Z3 Tablet Compact その4

2014年12月14日 / 雑記

sgp611_2純正のカバーを付けてみた。

フィット感は抜群・・当たり前かw。
これ黒にしとけば良かったかなとちょっと後悔、白は汚れが直ぐ目立ちそうだ┐(‘~`;)┌。
カバーを付けたままでの充電もドック(DK40)、マグネット式(KU-XPMG1)とも問題なくできます。カバーのまま充電出来なかったら面倒だなと思ってたからよかった(^_^;)。

 

 

音楽をXperiaに転送するににSD外すのかとか思ったら、Android標準でPCの共有をマウントする機能がいつの間にか出来てたんですね。また、Xperia特有の機能でXperia接続?ってのがあって初回だけUSB接続でPCとペアリングすれば後はWiFi経由で、PCのコンピュータにデバイスとして表示されてPC側で色々操作できて便利(^_^;)。

 

sgp611_3


タグ:

カテゴリー

最近のコメント

    TOPへ戻る